子どもが歯磨きしないで寝ちゃった!どうする?

f:id:dental_hygienist:20211016220443p:plain

こんにちは!さほです🦷

 

フォロワーさんからこんな質問。

子どもが歯みがきせずに寝ちゃった!どうしたらいい?

今回もフォロワーさんに聞いてみたよ~

 

 

質問内容全文

ご飯食べて寝落ちしたら歯みがきどうやればいいですか?2日連続で困ってます💦

フォロワーさんの回答

次の日の朝します。でも起きないなら寝たまんまの方が楽かも・・

こじ開けて磨く〜

次の日しっかり!

寝かしたまま頑張るけど、結局ぺぺって感じでしっかり磨けず終わっちゃいます...

どうしても無理そうなら翌日!続くようなら、早めに磨くようにする!かなぁ...

口こじ開けて歯磨きします!

できる範囲でそのまま歯磨きする!朝はしっかり磨く!

1日なら朝磨けばいっか!ってなるけど連続となると不機嫌覚悟で簡単にパパッと磨きます

テキスト歯磨き粉つけたら起きるので無しでしっかり磨いてます!

スプレータイプの歯磨きケアをそっと口あけて吹き掛ける!

うちは無いですがあったら、起きないなら磨いて起きちゃうかな次の日磨くと思います

歯磨きは絶対やります!寝ぼけててもうがいまでさせる

絶対磨く!虫歯怖いので嫌がってでも歯磨きします

無理矢理口開けてチャチャッとやっちゃいます

とりあえず寝たまま磨く。起きそうになったら、やめる

磨きません

無理矢理にでも(半分寝てても)歯磨きさせてから寝かせます

スっ...と歯磨き用のガーゼで拭きます。笑

仕上げ磨きをしたり。もちろん夜もしますが

寝たままやるときもあれば、次の日の朝やるときもありますそんなときに備えて?夜以外の時間に。

朝丁寧に磨きますー。忘れるときは続いて忘れるんよねわかる。

寝てる間むりやり、開けて嫌がるのを力ずくで歯磨きしてます。

何がなんでも磨きます

気休めですが歯磨きシートで歯を磨き、次の日しっかり磨きます。

熟睡度にもよりますが、寝てる方嫌がらず磨けたりします。

寝ちゃった日は諦めて翌朝やります

とりあえずチャレンジして、起きそうだったり泣くようなら諦める

食べ物が残っていたらガーゼや歯みがきシートを指に巻いてかき出し歯みがきして歯みがきシートで拭いてます。磨いててイヤイヤしたら少し時間を置いて再チャレンジしてます。

寝ながら歯みがきできそうならしますが、起きちゃいそうなら次の日の朝に。あとは寝落ちする前に磨く。だいたい子どもが寝そうな感じが分かると思うので。

次の日の朝に磨きます

寝ながらしますが、ちゃんと磨けている気がせず心配になります、、

寝たまま磨いてます。かなりグズって泣かれるけど心を無にします。

日々ちゃんとやっていれば1日くらい大丈夫!

寝ながらジェル歯磨き粉で磨いて、さらにキシリトール入りシートで口の中をふき取る。介護コーナーにシート売ってます。

寝初めならそのまま歯みがきしちゃいます。うがいはできなさそうなら水飲ませています

たたきおこしてます

翌朝磨く

寝たらしない。寝る前にすることを心がけてます!

まとめ

寝たまま磨く方が多かったですね!

無理せず磨ける範囲を磨いて翌朝しっかり磨けばいいのかな~。と思います☺

 

こちらのQ&Aではインスタのフォロワーさんから頂いた質問にインスタのフォロワーさんから回答やアドバイスを頂いてまとめています!

ストーリーズで質問や回答の募集をしていますのでぜひ参加してください♡

 

 

\他のQ&Aも見てみる/

 

saho-hamigaki.hatenablog.com

 

saho-hamigaki.hatenablog.com