つわり中の歯磨き対処法【妊娠中の歯磨き】

こんにちは!さほです🦷

 

フォロワーさんからの質問頂きました!

つわり中の歯磨きがツライ…。

フォロワーさんに対策を聞いてみたよ~!!

f:id:dental_hygienist:20211023220831p:plain

 

質問内容全文

つわりがひどくて歯みがきが辛いです。何か対策ありますか?

フォロワーさんの回答

少しでも気持ち悪くならない味探しました!歯みがき辛いけど、しないともっとしんどかったです…

ブリリアントモアのアプリコットミントでの歯磨きは大丈夫でした!私も歯科衛生士です☺

ミント系でスッキリ

絶賛つわり中です。歯磨き粉を子ども用にかえてます

歯ブラシする前にフロスである程度掃除してから歯ブラシではササっとしてました

にかくスピーディーに、口に味が残るのがイヤであえてうがいを何度もしてた

とにかくスピード(笑)

歯磨き粉無しで、できるだけ小さいのがよかったからワンタフトブラシで磨く

歯ブラシのヘッドを小さ目にしました。大きいとすぐ口内に当たってオエってなったので

なるべく体調のいい時に、ワンタフトで磨いてた

歯磨き粉のニオイがダメでしばらく何もつけずに歯みがきしてました。

味があるとダメだったので何もつけないで磨いていた

吐いたら歯が溶けるから!と気合で磨いた

歯みがき前に炭酸水を飲む

気合でやるしかない

奥歯磨くとえづいたので深呼吸した後息止めて一気に磨き上げました

歯みがきだと吐くから低刺激のマウスウォッシュでこまめにゆすいでた

ウェットティッシュで拭く

磨けず歯がボロボロになった泣

洗口液だよりで確実にむし歯が増えた気がします

つわり中は生きるのが精いっぱいで歯みがきまでする余裕がなく虫歯になり今超絶後悔してます…

まとめ

つわりは人それぞれ辛さが違うよね…。

全然大丈夫な人もいれば、何もかもがダメだったり…。

色々な意見があったので自分に合う対策を探してみてね!!

そしてつわりが治まったら歯科検診にきてね~♡

 

こちらのQ&Aではインスタのフォロワーさんから頂いた質問にインスタのフォロワーさんから回答やアドバイスを頂いてまとめています!

ストーリーズで質問や回答の募集をしていますのでぜひ参加してください♡

 

 
\他のQ&Aも見てみる/

saho-hamigaki.hatenablog.com

 

 

saho-hamigaki.hatenablog.com