【歯科衛生士】職場選びで重視したポイントは?

こんにちは!さほです🦷

 

今回は歯科衛生士の職場選び!

重視するのは人間関係?給料??就業時間?

みんなは何を重視した??

f:id:dental_hygienist:20211108213826p:plain

 

質問内容全文

歯科衛生士の職場選びのポイントは??

人間関係 19人

人間関係の良さ

雰囲気がいいところ

おつぼねの有無…

ドクターのキャラクター

スタッフの雰囲気

スタッフにお局がいないか

 

就業時間・休み 19人

休みが週2.5あること

休みと終了時間。あと、残業時間

祝日振替ないところ

終わる時間一択!金より時間!!

平日午前のみを受け入れてくれるところ

週休3日かどうか

 

給料 11人

お給料がいいところ

ボーナスも大事

医院とスタッフの雰囲気で選んだが給料面をもっと重視すべきだった…

 

福利厚生 9人

妊娠、出産をふまえて福利厚生!

社会保険かどうか

福利厚生・勤務時間・通勤距離

拘束時間と福利厚生!!

 

子育てに理解がある 7人

母親になると自分の希望に合わせてくれる職場を選んでしまいます

幼稚園・小学校行事への理解

小さい子供がいるので比較的スタッフの多いところ

扶養内で大丈夫かどうか、子どもの行事や発熱で休ませてくれるかどうか

 

家からの距離 5人

家から近い!

就業時間、スタッフの人数が多いところ、家からの距離で決めました

 

設備が新しい・清潔 5人

清潔さ

滅菌がきちんとされているかどうかで決めました

もうマイクロがないと業務ができないので、衛生士用に常備されている歯科医院がいいです

消毒・滅菌がちゃんとしているか

 

学べる環境 4人

スキルアップできる環境

就職した後ちゃんと学ぶ環境があるかどうか(セミナーなど)かなりポイントでした

新人教育を丁寧にしてくれるところ

新卒なら学べる環境があるか

 

仕事内容 4人

好きな仕事をさせてくれるところ

自分がやりたい業務内容かどうか

 

その他の意見

院長の奥さんが働いていない歯医者

コンプライアンス(法令遵守)されているか

患者層

まとめ

いかがでしたか?

私は今の職場は福利厚生と仕事終わる時間が早いのが決めてでした!

人間関係はイマイチだけど←笑 まぁどこに行っても多少は何かしらあるかなーと思っているのでそこは我慢です…。

その他の意見の院長の奥さんが働いていない歯医者に笑いました!!

めちゃ想像がつく!!!わたしも1か所目のとき色々ありました…笑

ステキな職場に出会えますように♥

 

こちらのQ&Aではインスタのフォロワーさんから頂いた質問にインスタのフォロワーさんから回答やアドバイスを頂いてまとめています!

ストーリーズで質問や回答の募集をしていますのでぜひ参加してください♡

 

 
\他のQ&Aも見てみる/

saho-hamigaki.hatenablog.com

saho-hamigaki.hatenablog.com