【子連れ歯科治療】自分が治療しているとき子どもはどうすればいい?

こんにちは!さほです🦷

 

フォロワーさんからこんな質問です。

子供と一緒に歯科治療へ行った時自分が治療中子どもはどうしたらいい?

f:id:dental_hygienist:20211019223030p:plain

 

質問内容全文

子(2y)と私、同時に定期検診で私のターンの時は子はどうすれば?面倒見る人連れてくべきですか?

フォロワーさんの回答

保育士さんがいる歯医者さんに最近変えましたがとっても快適です

基本、一緒にはいきません託児付の歯医者なのでお願いすることもできますが...

託児室ありの歯医者さんに通ってます!

ベビーカー持ち込みされる方、おられますよ

1歳前の娘は膝の上です。私のかかりつけは、スタッフさんが抱っこもしてくれます。

手が空いてるスタッフの方が相手をしてくれていました

子連れOKだったのでベビーカーごと診察室に入ってました!おもちゃや動画を準備してましたが、私を見てたみたいです。おかげで?子どもの診察も割とスムーズでした!

旦那が休みの時に家で、みてもらってます。

近くに椅子を持ってきて絵本やタブレットを貸してあげてます!

子供歯科も力を入れてやってる所で託児所あるのでそこに預けてます

キッズスペースがある医院を選びました。

託児付きに行ってるので歯科助手の方が遊んでくれています!が、結局横にいたりします。

お腹の上にのせる

4歳なので待合で1人待たせています

そばに椅子を用意してもらって座ってました。(2歳児です)

旦那がいれば預ける、無理なら衛生士さんが相手をしてくれます!!

腹に乗せます

大変でも、二人別日に予約取ってます。コロナ感染予防の観点からも、家族分けて来てもらいます

2歳の娘は椅子に座って待っててくれます

治療のところにもキッズスペースがあって、手が空いているスタッフさんと楽しく遊んでます。

子が保育園の時に行く。通っている所は託児があるので子2人連れて行ったら順に預けてます。

私の横で子供用の椅子に座って目の前にある画面で好きなアニメを見せてもらえます(3歳です)

騒がしく待っててもらってます

一緒に行かない家で夫とお留守番

旦那が家で見てます

旦那が休みの日にして託します。本当は定期検診とか行きたいけどなかなか行けません

2歳はベビーカーでアンパンマン見てます

ベビーカーに6ヶ月の子と2歳のお姉ちゃんはタブレットをみながら足元の椅子にいます。

親が診療中は親のとこのモニターでDVDみせてくれます。赤ちゃんつれてったら親の診察終わるまで

託児がある歯科に変えました!保育士さんも優しくていい所です

託児してもらってますが、先日は、ギャン泣きの為、お腹の上でくっつき虫でしたー

2歳連れて行き空きがあれば託児お願いしてます。個室なので子供のイスDVDあります。

1人で座って見ててもらう。携帯渡してYouTube見させる!

うちの歯科医院は会いてるスタッフが子供さんの相手をしてます

遊んでます。キッズルーム!でも密かに誘拐(笑)とか怖いなーと思ってます。

土日に行くか保育士さんがいる曜日に予約します。

ファミリールームと言うキッズスペースが付いた個室のある歯医者さんに行ってます

お腹の上か椅子に座らせてます!

キッズスペースで遊んでます。たまに治療してるとこに来るので気疲れする。

お腹の上か、後ろで子供椅子に座って歯科衛生士さんが本などで遊んでくれてます

アイパッドで、アンパンマン見て待っててもらいます

2y2m、向かいでベビーカーに座って待ってますこちらを不思議そうに見ながら

手の空いてる人が抱っこしてあやしてくれてました。

まず同時に歯科検診行かない

大体受付のお姉さんが抱っこしてくれたり、遊んでくれたりしてます

託児のある歯科医院に預ける

連れて行かない

午前のみ託児付き歯医者です

預けてます。なかなか歯医者行けない

託児室付き歯科医選んだのに2歳息子は私から離れず。処置室に子供椅子置いて座らせてました。

 

あなたのかかりつけ・勤務先は託児ある?

はい・いいえ

はい→78人

いいえ→386人

まだまだ託児あるところのがすくないよね~

まとめ

託児を利用したり旦那さんが休みの日に通ったり。

意外と近くに椅子を置いて大人しく待てるパターンも多かったですね!

離れ離れで知らない人といるより安心できるのかも♡

その辺はお子さんの性格にもよりますね!

質問者さんの参考になりますように。

 

こちらのQ&Aではインスタのフォロワーさんから頂いた質問にインスタのフォロワーさんから回答やアドバイスを頂いてまとめています!

ストーリーズで質問や回答の募集をしていますのでぜひ参加してください♡

 

 

\他のQ&Aも見てみる/

saho-hamigaki.hatenablog.com

 

saho-hamigaki.hatenablog.com