歯磨きイヤイヤ期 いつから大人しく歯みがきできる?

こんにちは!さほです🦷

 

フォロワーさんから質問頂きました!

羽交い絞めせずに落ち着いて歯みがきさせてくれるのは何歳ぐらい??

みんなに聞いてみたのでシェアします☺

f:id:dental_hygienist:20211009225014p:plain

 

質問内容全文

人にもよると思うけど、落ち着いて歯みがきさせてくれるのは何歳くらい?毎晩羽交い絞めつかれた…

毎日お疲れ様です💦

うちの子は何歳だったかな~?

本当に暴れてしんどかったのは数カ月だった気がします。

でもその時はいつまで続くんだろうって不安になったから気持ちすごい分かります!

みんなに大人しく歯みがきするようになったきっかけがあったか聞いてみたよ~!

 

ちなみに大人しく歯みがきできるようになったのは何歳くらい??

大人しく歯磨きできる年齢

羽交い絞めしなかった人が多くてビックリしたよ!

大人しく磨ける子が多いのかな??

フォロワーさんの回答

本人が、どうしても虫歯になりたくないという強い意志を持った。

仕方なくスマホでYouTube見せてました。そしたら徐々にYouTube無しで出来るようになりました

イヤイヤ期が終わったと同時に大人しくなりました

歯磨きの歌とか歯磨きしない時も仕上げ磨きの格好してお口周りツンツンして遊んだ

ある日突然自ら私のお膝にゴロンしてくれて口も開けてくれてって感じでした。

歯磨き粉を使う様になってから。いちご味で美味しいからやる様になった!

歯磨きアプリや歯磨きの曲を気に入ってから、少しずつ嫌がらなくなりました!

しまじろうのライトがつく手鏡を子供に持たせたら大人しく歯磨きするようになりました。

うちの子も全くダメで毎日毎日憂鬱です。キッカケ知りたいです

歯磨き後のご褒美!ハキラとかしまじろうのやつ〇

虫歯ができて治療した時と、着色を気にしだしたとき

YouTubeでしまじろうの歯磨きのを見ながら同じようにやってたらいつの間にか携帯なしできてた

いつの間にか出来るようになった!あとはYouTube任せ(笑)

歯磨きしたらキシリトールラムネのご褒美

弟が生まれてから、お姉ちゃん意識で泣かなくなった

歯医者さんに連れて行って、歯磨きしてねーと歯科衛生士さんに言ってもらいました

YouTube見せたら一発でした

下2人は、お姉ちゃんの歯磨きタイムを見ていたので赤ちゃんの頃からスムーズでした。なので、ぬいぐるみや人形で実演してから 子の歯を磨くと 穏やかに終わりました。

「次ここ磨くよ」と磨きたい歯を指で触って予告して、なるべく優しく早く終わらせる!

自分の気持ちを言葉にできるようになった頃から、意思の疎通がとりやすくなって。ある日突然!

イヤイヤ期が落ち着いてきた頃からこちらの言う事を聞いてくれる事が増えました!

スマホを歯磨きの時間だけ渡しました

本人が歯磨きや虫歯の意味を理解したからですね

毎日羽交い締め大泣きでしたが、昨日から片手抱っこで鏡の前で歯磨きしたら口開けてくれました

ポケモンスマイルってゆうアプリで大人しく歯磨きしてくれるようになりました!

親との会話が理解できるようになった頃だったような。3歳くらい?

 

まとめ

たくさんの体験談ありがとうございました!

イヤイヤ期の終了とともにだったり、こちらの言っていることが理解できるようになって大人しくなる子が多いですね☺

やっぱり個人差はあるけど3歳前後なのかなぁ~。

早く歯みがきイヤイヤ脱出しますように…!!!

 

こちらのQ&Aではインスタのフォロワーさんから頂いた質問にインスタのフォロワーさんから回答やアドバイスを頂いてまとめています!

ストーリーズで質問や回答の募集をしていますのでぜひ参加してください♡

 

 

\他の相談も見てみる/

saho-hamigaki.hatenablog.com