【新人歯科衛生士】勉強しておくべきことは?

こんにちは!さほです🦷

 

歯科衛生士のフォロワーさんからの質問です!

新人のうちに勉強しておくことは??

f:id:dental_hygienist:20211011212216p:plain

 

質問内容全文

新人DHの頃に勉強しておくべきことを聞いて欲しいです!

勉強熱心で素晴らしい✨

先輩歯科衛生士さんに聞いてみよう!!

フォロワーさんの回答

とにかく勉強会参加!子供産まれたら行けん(笑)

TBIかなと思います!あとは基本的なSRP時の術者の位置など!

言葉使いの研修に私は行きました。

いろいろな研修会や学会に参加するといいと思います。最初は職場の人や先輩に誘われたものでもいいので、その中で、自分の気になった分野を突き詰めていくといいですね。学ぶ意欲や姿勢はずっと大事にしてください!

患者さんとのコミニュケーションの取り方。そのためにニュースを見たり新聞読んだりして歯科以外の知識をつけておく!

院長や先輩がどういう指導をしているか聞いて、それに対しての知識を深める(医院の方針を知る)

歯周病と歯肉炎の違いまたはその原因を分かりやすく手短に説明できる知識。TBI長くなりがち

3年までは沢山の患者さんを触りその後自分の勉強したい事に力を入れると将来困らないと思います!私は自然とP専門になりました。昔はあれだけ嫌いだったSRPが好きです笑 人生は面白いですね笑 質問者の方が素敵なDHさんになられる事を応援してます

歯牙の形態。SRPやTEK、CRをするときに必要かな?と思います。

 

まとめ

私は分からないことがあったら、なるべくその日に解決することを意識しています。

患者さんに質問されたことだったり、何かしていて疑問が出たら教本で調べたり、同僚や先生に聞いたり。

明日やろう…って思うとその明日はこないから笑

医療職ってずーーーーっと勉強なんだよね…。

一緒にがんばろー!!!

 

こちらのQ&Aではインスタのフォロワーさんから頂いた質問にインスタのフォロワーさんから回答やアドバイスを頂いてまとめています!

ストーリーズで質問や回答の募集をしていますのでぜひ参加してください♡