指しゃぶりの卒業時期と卒業した方法【みんなの体験談と専門家のアドバイス】

f:id:dental_hygienist:20211014210411p:plain

こんにちは!さほです🦷

 

フォロワーさんから指しゃぶりについて質問を頂きました!

卒業した時期と卒業した方法を知りたいそうでアンケートしました!

 

 

質問内容全文

指しゃぶりの卒業時期と卒業した方法を知りたいです

フォロワーさんの指しゃぶり卒業した時期

4歳 ごほうびにハマっていたレゴを買う約束して指しゃぶりしなかったらトイトレみたいにシール貼った

4歳になったら辞めようと言い続けて辞めれず、5歳で辞めようと言い続けてやめました!

8ヶ月でやめた。オルゴールかけて、ひたすらトントン

今現在7歳でも指しゃぶりやめる気配なし困ってます

年少のGW...苦いマニキュアで3日で卒業でした

1歳過ぎに爪に塗るやつで...

もうすぐ5歳、何やっても辞められません...

3歳になったらやめよっかと半年程くどくないように話し3歳の誕生日を境に本人がやめるようにしてた

2歳前。おしゃぶりしていたお気に入りな指を怪我し、絆創膏をしていたらしゃぶらなくなりました

指タコの絵本は号泣。トラウマで今も本屋に行けない.

2歳になる前。ゆびたこという絵本

4歳のお誕生日過ぎです。自分で自制してるのがわかり、そっと見守って応援してました。

2歳前に言葉で言い聞かせました(笑)チュパチュパするとデッパッパオバケが来るよ!で

3歳になったらやめよーねと半年前から声かけ。3歳直前で卒業

2歳で卒業しました。ひたすら声掛けして指しゃぶりはダメということを教えました

1歳半!初めて歯医者に行って、先生がやめなよって言ってる!って言ったらピタッとやめました!小学1年生の時に他の子がやってるのを客観的に見て恥ずかしく思って卒業した(今33歳です)

苦いマニキュアは、効果高い!爪に塗る苦ーいのでやめれたよ

年中ぐらいで自然に。意識させるとストレスかなと思って、特に声掛けはしませんでした。

ゆびたこの絵本でうちの子は指しゃぶりやめられました!!

指タコも大きいのがありましたがそのうち綺麗に無くなって今は面影もありません。あと、出っ歯でも無いし歯並びも悪くは無いです

5歳でやめました!出っ歯の写真を見せたら辞めました

 

専門家のアドバイス

苦いマニキュアおすすめしました

3歳まではおっけーらしいのですが歯並びにも影響あるのでやっぱりやめさせてくのがいいのかなと

自然になおるかな

 

まとめ

指しゃぶりは生理的なもので3~4歳で自然とやめることが多いと言われています。

でも2歳すぎても吸ってると親的には歯並びのこと気になりますよね…。

指しゃぶりやめさせたいなって思っているなら、みんなが卒業できた方法を試してみてね☺

 

こちらのQ&Aではインスタのフォロワーさんから頂いた質問にインスタのフォロワーさんから回答やアドバイスを頂いてまとめています!

ストーリーズで質問や回答の募集をしていますのでぜひ参加してください♡

 

 
\他のQ&Aも見てみる/