【歯科衛生士】SRPを上達させるために何をした?スケーリング・ルートプレーニング

こんにちは!さほです🦷

 

デンタルスタッフ向けのインスタアカウントも始動させました。

私はそんなに色々やって大丈夫なのか…?

ボチボチやっていきたいなと思っております!

質問を受け付けたところ半分くらいがSRPについてでした!色んな質問があったけど
自分が上達するために何をしたかをまずは聞いてみたよ~

 

f:id:dental_hygienist:20211108223223p:plain

 

質問内容全文

SRPどうやって自得しましたか?自信ない上に見えない部分の施術というのが怖くて大苦手です

フォロワーさんの回答

抜去歯牙にマニキュア塗ってひたすら取る!!

先輩のやってるところをちら見!あとは回数こなして感覚おぼえるしかない!!

経験!数こなすのみ!

回数をこなす。やっぱり慣れだと思う

先輩の話を聞く、本を読む、あとは自力でなんとなくやっている

普通に講習会行ったり、P処置のかいなく残念ながら抜歯した歯の根面にキュレット当てて練習しました

私もまだ手探り状態ですがデンタルハイジーンやSRPのDVDなどの教材で勉強しては実践

抜去歯で感触を確かめてます

先輩チェックしてもらったり、抜去歯で練習したり、見えないからこそ感覚を敏感にする練習

新卒の頃はセミナーいったりして、あとは経験です!でもまだ自信ないです。笑

模型で練習と浸麻した部位は痛み大丈夫だし!って数こなしました。17年未だに苦手。笑

とにかくマネキン練習と歯牙の形態覚える!

歯石の感覚を覚えると取れてる取れてないがわかりました!なので数をこなす!

拡大鏡買った

経験を積むことだと思いますが!私はマネキンで
たくさん練習しました!

沢山の患者さんにする事とプロービングでまずは歯石を探知すると先輩に確認してもらうかな?

拡大鏡を使って終わったらレントゲンで確認!先輩のチェックです!

ひたすら数をこなしました!!先輩衛生士からの指導と慣れ

模型で根面の形態を確認しつつ、場数を踏むことですかね?

卒業したてで勤めた歯科医院はペリオに重きをおいててスタディグループがありそこで研修しました

とにかく、たくさん実施!経験、セミナーに行く。後は慣れ。

顎模型にマネキュア塗ってとにかく自主練でした!

今も自信ない...けど毎日SRPしてたら慣れた。最初はすごいP深い人にズブズブ入れると加減がわかった

実技付きセミナーを受講しました

大阪にあるラプトレ大阪とゆう衛生士の学校でSRPコース受講しました!

セミナーと経験。ひたすら顎模型で練習。先輩にチェックしてもらう

とにかく人数をこなす!SRPをする前とした後の触診を必ずして、違いを覚える!

ドPの患者さんを担当して覚えた!

セミナーも行ってみたけど頭に入らず結局は数をこなしてちょいわかってきました。まだ成長途中

パノラマ写真とポケットの数値を見ながら。探針で最後引っ掛かりないかチェック。

数をこなす...笑 色んな歯列や開口量の人がいるので場数を踏むしかない!笑

慣れたらどんどん縁下が分かってきます!軽くスケーラーを握る方がいいような気がします!

経験をつむしかないのかなとあとは患者さんの様子を見ながら加減を覚えるとか??

セミナーに行ったり自分で本を買ったり。その後は、模型で練習しました。

まだ練習中ですがセミナーに参加してます!とにかく経験。除去後確認の×-ray

SRPの講習会に行き、講師の先生に細かく聞きました!その後すぐ実践!

縁下の触知を完璧に!抜去歯で練習

実践あるのみw 最初の頃はドクターに仕上げチェックしてもらいました

患者さんの多い医院だったのでとにかく数をこなし、必ず最後は先輩のとれてるかチェック!!

プロービングもSRPも回数こなしてコツ掴むしかないと思います

院長から直接指導してもらいました

模型で練習。歯面とキュレットの刃先を離さない。実践あるのみ。

浸麻して、とにかくガリガリする!笑とにかく不良肉芽取って、TBI頑張ってみる!

レントゲン見ながらやってた!レントゲンに歯石写ってるのとかはラッキーと思ってww

先輩、Dr.に、取り残しがないかチェックしてもらって、経験を積む。勉強会ととにかく数をこなす

まとめ

私も最初の頃は先生に毎回チェックしてもらっていました!

先輩や先生が見てくれる環境じゃないならセミナーとかに行くのがいいのかな…。

今の時代のせいで勉強会の数が少なくなってて行きにくいよね。。。

そうなると本とかで勉強になるのかな。

 

こちらのQ&Aではインスタのフォロワーさんから頂いた質問にインスタのフォロワーさんから回答やアドバイスを頂いてまとめています!

ストーリーズで質問や回答の募集をしていますのでぜひ参加してください♡

 

 
\他のQ&Aも見てみる/