電動歯ブラシのメリット・デメリット

こんにちは!

歯科衛生士ママのさほです🦷

 

今回はメリット・デメリットの話

電動歯ブラシ使っていますか?

使いたいと思いますか??

 f:id:dental_hygienist:20210221234244p:plain 

 

電動歯ブラシメリット

①誰でも簡単

歯にそっと当てるだけで汚れが落ちます。

ゴシゴシと磨く必要もなく、テクニックいらず。

もともと手やカラダが不自由な方向けに開発されたので簡単に使用できるようになっているんです♡

 

②清掃効率が良く時短できる

手磨きでは届きにくい場所も清掃効果が期待できます。

ハブラシがすごい早さで振動するので手磨きより短い時間でキレイになります。

 

デメリット

①高価

普通の歯ブラシと比べると本体も替えブラシも値段が高い。

最新式のものや機能がたくさんついていると値段も高くなりがち。

型落ちや機能が少ないものだと安いものもあるのでそれで充分かなと個人的に思います。

 

②電池や充電が必要

充電するのに場所とるんですよね…。

我が家は電動歯ブラシ使いたいと思って、洗面台に電動歯ブラシの充電する場所を考えて建てました。

 

③大きくて重い

普段や旅行などで持ち運ぶにはちょっと不便。

か弱い系の女子は重たいかも。←

小型のものもあるので毎日カバンに入れておきたい人はそういうタイプを選んで下さいね!

 

④歯ぐきを傷つける可能性あり

間違った使い方をすると歯ぐきを傷つける可能性があります。

基本は優しく歯に当てるのが正解です。

 

どっちを使うのが正解?

電動歯ブラシと普通の歯ブラシ、どちらを使った方がいい?と聞かれることがありますが、好きな方で大丈夫です。

手を動かすのが面倒なら電動歯ブラシ。

自分でゴシゴシしたいなら普通の歯ブラシがいいかな?

どちらを使うにしても正しく使うということが大切。

 

私は使っているのか

私は朝・昼は普通の歯ブラシ、夜は電動歯ブラシを使うことが多いです。

なんでかっていうと、なんとなくです(*'▽')

私が愛用中の電動歯ブラシはソニッケアー!

ずっとこれ一筋できました。

歯ブラシの毛先から2ミリ離れている細菌までも破壊するってのがお気に入りポイントです★この話詳しくはまたする予定です(*‘∀‘)

☟ソニッケアー気になるかたはこちらから

楽天市場で見る

Amazonで見る

 

最後に

電動歯ブラシけっこうお子さんに使っている方が多くてビックリしました!可愛い柄の値段もお手頃なものが出ていますもんね!!

歯磨きイヤイヤ期をすぎて歯磨きめんどくさい期に入った子が歯磨き頑張れるようになるらしいです!うちの子にも買ってみようかな~♡

 

電動歯ブラシの使い方ですが、電動歯ブラシって種類が大きく分けて3種類あります。

それによって少し変わってくるのでまた後日記事にします。

 

 

\こんな記事も書いています/ 

saho-hamigaki.hatenablog.com