ギネス認定!!世界で最も蔓延している病気は『歯周病』

こんにちは!

歯科衛生士ママのさほです🦷

 

2001年のギネスブック
こう記載されました

 

全世界で最も蔓延している病気は
歯周病」である


地球上を見渡しても
この病気に冒されていない人間は
数えるほどしかいない

 

知ってましたか?

私は最近知りましたw

 

そんなわけで今回は

あなたもそうかも?歯を失う原因1位

歯周病の話です!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dental_hygienist/20210218/20210218091307.png

 

歯周病ってなに?

歯周病とは、歯ぐきや歯を支える歯槽骨が炎症を起こし壊されていく病気です。

歯を失う原因1位!

 

歯周病

 

歯周病の原因はなに?

主な原因は『プラーク』です

歯と歯ぐきのあいだに汚れが溜っているとまず歯ぐきが炎症します。

それが「歯肉炎」

 

炎症が歯肉だけならまだ、歯みがきを頑張って歯医者さんでプロフェッショナルケアを定期的に受ければ健康な状態に戻る!

(難しい場合もあります)

 

だけど歯みがきを頑張らずにそのままにしていると…

 

炎症が歯ぐきだけでなく、歯槽骨にまで及びます。

そう!歯を支えている歯槽骨が溶けだすのです!!

こうなると元に戻すのが困難に…。。。

 

サイレントキラー

歯周病は「サイレントキラー」と言われています。

初期はほとんど自覚症状がないからです。

少し血が出る、ムズムズするなどの一見わずかでスルーされがちな違和感が初期症状です。 

予防するには…

毎日の歯みがきを正しくすることが大切です。

ほとんどの方が毎日歯を磨いていますが、残念ながらキレイには磨けていません。

歯科医院で歯みがきのチェックを受けてみませんか?

そして定期的な検診で一緒に歯周病を予防しましょう!

 

最後に

歯周病は35歳以上の人は8割が罹患しているとも言われています。

(歯科疾患実態調査を参考にしたこの数字はちょっと大げさだと私は思っていますがw)

自覚症状がなく進行していく歯周病

定期的な歯科検診と毎日の歯みがきで予防しましょう♪