どれ使ってる?電動歯ブラシの種類 3つ

こんにちは!

歯科衛生士ママのさほです🦷

 

今回は電動歯ブラシの種類についての話。

電動歯ブラシって大きく分けて種類が3種類あるんです!

そして若干使い方が違う!!!

 

なので歯科衛生士やってると

「電動歯ブラシっていい?」

って聞かれますが

「どれのこと??」ってなります。

あなたが使っているのはどれですか??

 f:id:dental_hygienist:20210223132033p:plain

 

電動式歯ブラシ

動力が電動のタイプ。

1分間に2,000~10,000回程度振動します。

毛先が歯面に当たることで歯についた歯垢(プラーク)を取り除きます。

上手く毛先が当たっていればプラーク除去効果は高い!

歯ぐきのマッサージ効果もあり。

使い方

☑軽いタッチ

☑ゴシゴシ動かす必要なし

☑1か所数秒ずつ当てていく

 

音波式歯ブラシ

動力がリニア駆動のタイプ。

1分間に約30,000回程度音波振動が発生します。

その振動により細かい泡が発生して液体流動力で歯垢(プラーク)を取り除きます。

そのため、歯ブラシを水で濡らしてから使うと効果的です。

 

使い方

☑毛先が触る程度の優しい力で

☑ゴシゴシ動かす必要なし

☑1か所数秒ずつ当てていく

 

超音波式歯ブラシ

動力が超音波振動のタイプ。

1分間に120~160万Hz程度の超音波振動が発生して歯垢(プラーク)が歯に付着する原因(不溶性グルカン)を破壊します。

他の2つよりも振動が細かいため、ほとんど感じません。

使い方

☑軽いタッチで

☑手磨きのように優しい力でゴシゴシ動かす

 

私の一押しの電動歯ブラシ

3種類の中で私が一押しなのは

音波式電動歯ブラシです。

有名どころな

・ソニッケアー

・ブラウンオーラルB

・ドルツ などは音波式電動歯ブラシです。

楽天市場で見る

Amazonで見る

 

 

楽天市場で見る

Amazonで見る

 

なぜ音波式電動歯ブラシがいいの?

理由いろいろ

☑歯周組織の炎症軽減

☑歯ぐき細胞を活性化

☑歯ぐきや歯を傷つけることが少ない

☑唾液の分泌量増加

これらは音波式じゃない2つにも当てはまるところがあります。

 

が、最大の違いがこれ!!!

☑歯周病菌の線毛を破壊する

 

→簡単に言うと歯周病菌が悪さできない状態にする!

 

これが1番オススメする理由です。

私も音波式電動歯ブラシを愛用しています。

 

さらに!

音波式電動歯ブラシは毛先が当たっていない2ミリ先でも歯周病菌を破壊します!!!

 

え!?

たったの2ミリ??

 

って思うかもですが、お口の中の2ミリはデカい!!

上手く毛先が届かない

☑歯と歯の間

☑かみ合わせの溝

☑歯周ポケット

こんなところにも2ミリあれば届く!!!

(歯周ポケットは歯周病が進行していると届かない可能性あり)

 

歯科衛生士の愛用品

その中でも私は「ソニッケアー」を愛用しています!!

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン プラス ディープクリーンエディション 2本パック HX9399/36

楽天市場で見る

Amazonで見る

 

ソニッケアーを使う理由

電動歯ブラシは最初いろいろ手を出しましたが最近はこれ一択。

なんでかって、

業者さんがわざわざ職場に来て丁寧に使い方を教えてくれたから!

 

歯科医院で歯科用品を薦める立場は歯科衛生士だって分かってくれてる。そんな心意気が好きで私はずっとソニッケアーを愛用しています。おすすめを聞かれればコレと答えます。業者さんの戦略通りですw

 

実際初めて使ったときはこんなに歯がツルツルになるんだ!!って感動しました。

そんな感動をみんなにも味わって欲しいなと思っています♥

 

実際のところは好みもあるのでメーカーはどれがいいか難しいところです。

機能で選ぶか、値段で選ぶか…。かな?

 

最後に

今回は電動歯ブラシの種類3つの説明でした~!

私のイメージでは音波式電動歯ブラシが一番流通していると思うんですが、あなたが使ってるのはどれでしたか??

 

使い方が微妙に違うので、どれか知らな~い!なら、あなたが使っている電動歯ブラシの振動数がどれに当てはまるか確認してみて下さいね(*‘∀‘)

電動式歯ブラシや音波式歯ブラシなのにゴシゴシ磨いている方がけっこういますよ~。

優しく当てるだけですよ~!

超音波式だった方はゴシゴシいっちゃってくださーい。

 

それではよいハミガキを~👋

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

\こんな記事も書いています/

saho-hamigaki.hatenablog.com

 

saho-hamigaki.hatenablog.com